A X I A M a r k e t i n g

コラム COLUMN

TOP コラム 【2023年版】技術動向調査とは?やり方などを徹底解説|アクシアマーケティング

技術動向調査とは?やり方や活用事例などわかりやすく解説します

ChatGPTや自動運転の発展、DX化の浸透など、変化が激しい現代において、技術動向を正確に把握し、それらに基づいて戦略を立てることの重要性は計り知れません。

本記事を読まれる方には、「最新の技術を自社事業に取り込めないか」、「業界内で遅れを取りたくない」、「最先端の技術を網羅的に理解したい」といったお悩みを抱える、経営者やマーケティングや開発の担当の方が多いかと思います。
そういった方のために、技術動向調査の概要から、やり方・ポイント、活用事例まで網羅的に解説させていただきました。

激動の令和においては、正確な情報を解像度高くキャッチアップすることが何よりも大切です。
ぜひ、本記事を最後まで読んで、自社事業に活かしていただけますと幸いです。

技術動向調査とは?

技術動向調査とは、市場や業界内での最新技術の動向やトレンドを分析・理解するためのプロセスです。
短期的にはもちろん、中長期的にも価値のある事業戦略を立案し、競争上の優位性を確保するために必要不可欠な調査です。

技術動向調査の目的

アクシアが考える、技術動向調査の主な目的は、以下の3つが挙げられます。

新規参入領域の発見
最先端の技術やトレンドから消費者のニーズを理解し、競合が参入していない領域を探り、サービス・製品を展開します。

競争上の優位性の確保
競合他社の技術開発状況を分析し、自社の製品やサービスを差別化します。

リスクの軽減
新しい技術にはリスクが潜んでいます。ただの一過性のものなのか、特許上の問題はないのかなど、事前に把握し、事業戦略に反映することで、将来の不確実性に対処します。

技術動向調査のやり方とポイント

技術動向調査は適切な手順を踏むことが非常に大切です。以下に具体的な手順をご紹介します。

  1. 01

    目的の明確化と計画の立案

    具体的な目的を定めます。チームで取り組む場合、共通認識として刷り込まれていることが大切です。 計画の際は、何の項目がどうなったら、どう評価できるのか、そのためにどういった施策が取れるのかなど、解像度を高く言語化することが重要です。 先端技術は移り変わりが激しいので、検討に数ヶ月も時間をかけずに、スピード感を意識しましょう。施策優先度は柔軟に調整できる体制が好ましいです。

  2. 02

    情報源の検討・決定

    学術論文、特許データベース、業界の報告書、市場分析レポートなど幅広い選択肢を検討することがポイントです。 また、信頼性の高い情報源を利用することに留意し、一次情報か二次情報かは意識するようにしましょう。

  3. 03

    データ収集と分析

    選定した情報源から関連データを収集し、技術の進展、市場の動向、競合の状況を分析します。 SWOT分析などを用いて、自社の強み、弱み、機会、脅威を分析することも有効です。

  4. 04

    施策への落とし込み

    分析結果を自社の製品開発、戦略計画、ビジネスモデルに適応します。 先端技術を活用する場合、特許や規制が関係することが多いので、それらも考慮して施策に移します。

  5. 05

    進捗の見える化とフィードバック

    関係者が結果や進捗を全員で認識できるよう、見える化させることが大切です。 また、技術動向は日々アップデートがあり、キャッチアップが大切となってきます。継続的にモニタリング・分析を続けましょう。

1時間の無料オンライン相談も承っております
お見積りなどもお気軽にお問い合わせください

今すぐ相談する

技術動向調査の活用事例

業界別の技術動向調査の事例を紹介いたします。

物流業における事例

画像認識に関する技術論文や特許を調査し、サービスを開発できるIT企業を検討した。技術力の高い企業と連携が決まり、工場の検品作業の自動化に成功した。

農業における事例

土壌の湿度、栄養素レベル、気象条件をモニタリングするため、最新のセンサー技術を調査し、開発を行った。これまでアナログで品質管理をしていた状態から、自動化に成功した。

医療業における事例

ウェアラブルデバイスや診断ツールに関する最新の論文と特許を調査し、QOLを数値測定できる最新のスマートリングを開発した。



技術動向調査の注意点

先端技術を取り扱うため、以下のことに注意しましょう:

情報の信頼性
情報源の正確性と信頼性を確認し、偏りのない多角的な視点から情報を収集する。

最新性の確保
技術の発展は著しく速いため、最新の情報を得ることが重要です。

法的制約の考慮
特許や著作権、法規制などをしっかり遵守し、施策・開発に落とし込みましょう。

まとめ

技術動向調査は、環境が目まぐるしく変わる現代において、企業の価値を上げるための羅針盤となります。
市場や業界の最新の技術トレンド、競合他社の研究開発動向を正確に把握し、企業の製品開発や戦略計画に活かすことを心がけましょう。
本記事が、技術動向調査を行うにあたって、貴社の有効な指針となれば幸いです。

アクシアマーケティングの技術動向調査

アクシアでは、多岐にわたる業界での豊富な経験と最新技術に対応できる専門知識を活かした技術動向調査サービスを提供しています。 適切な目的・調査設計から、データ収集から分析、戦略提案に至るまで、貴社のニーズ・状況に寄り添った対応を心がけています。

詳しいサービス内容はこちらを参考ください。

前の記事を見る コラム一覧に戻る 次の記事を見る
資料請求
無料相談・見積依頼